示現流の活動
示現流の活動
示現流史料館
門友会について
通信販売
示現流史料貸し出しについて


薩摩近録 - 最近の鹿児島 70


示現流東郷財団サイトへ、ようこそお越しくださいました。

最近、団塊の世代ど真ん中の六十代 の方が「示現流門友会」に入会しました。
示現流門友会は、若い方は小学生低学年からだいたいは四十代までが多く入会されるので、六十代の入会は久しぶりです。

聞いてみると、この方は山形で生まれ、東京で働き、定年を迎えたそうです。
その後、世界遺産の熊野古道に代表される 三重の尾鷲(おわせ)の緑豊かな自然が気に入ってしまい、一年間住んでいたそうです。


そして今年、鹿児島に移住してきました。
鹿児島の緑豊かな自然も素晴らしいことと甥が鹿児島で働いていること・・・も移住の理由とのことですが、一番の理由は、示現流への「憧れ」だそうです。
戦後、県外にも門戸を拡げてから、示現流を稽古するために鹿児島に移住してきた十代〜二十代の人はこれまでたくさんいましたが、六十代での移住は
初めてではないかと思います。
憧れの気持ちは、それほど強かったのでしょうが、その熱意と決断はなかなか真似のできることではないように感じます。

次第に高齢社会になっていく日本では、リタイア世代が「夢」を追いかけてより活動的に行動していくことが多くなっていくのかもしれません。

これからも「憧れ」を抱きながら第二、第三の入会者が訪ねてくれることをお待ちしています。

※この薩摩近録は、再掲載はしておりません。掲載更改は不定期です。


最新内容


●2014年09月04日
第5回鹿島神宮奉納 日本古武道交流演武大会(10月26日開催)に出場演武します。

●2014年09月04日
「薩摩近録 - 最近の鹿児島 70」 の内容を変更しました。

●2014年07月15日
「薩摩近録 - 最近の鹿児島 69」 の内容を変更しました。

●2014年07月11日
示現流の活動 演武情報(鹿児島県古武道大会)を更新しました。

●2014年06月09日
台風8号の影響により、7月9日(水)・10日(木)の両日を臨時休館とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
同時に被害などがないよう祈念しております。

●2014年05月13日
「薩摩近録 - 最近の鹿児島 68」 の内容を変更しました。

●2014年04月07日
示現流の活動 演武情報(薩摩義士頌徳慰霊祭)を更新しました。

●2014年04月07日
示現流の活動 演武情報(京都 下鴨神社)を更新しました。

●2014年02月03日
示現流の活動 演武情報を更新しました。

●2014年01月17日
示現流の活動 演武情報を更新しました。

●2014年01月17日
「薩摩近録 - 最近の鹿児島 67」 の内容を変更しました。

最新更新日 : 2014-09-04